SSブログ

飛鳥村 財政力 [ニュース]

ただいま検索ワード急上昇中!

飛鳥村っていったいなに!?

政令市の名古屋市に隣接している飛鳥村

村といっても奈良県の飛鳥村のような

古墳があるようなのどかな場所ではなく

名古屋港の一角である南部の臨海地域に接した

鉄鋼関連の事業所や発電所、輸出関係の倉庫などが林立する

工業都市のような【村】です。

E9A39BE9B3A5E69D91.png

昼間人口は約13,000人。臨海工業地帯への通勤者が多いですが

税収入は事業所からのものが多く、それゆえ財政力指数が高いようです。

居住人口が約4,500人と少ないのは、

水害を受けやすい場所であるというほかに、村域のほとんどが市街化調整区域であり、

住宅・アパートなどの建設が困難なためという理由もあるんだとか。


しかしそれにしてもこの飛鳥村が

今なぜこんなに話題になっているのでしょうか?

その理由は続きからどうぞ!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






















↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

続きです!



【全国市町村財政力指数ランキング】

<平成19年度>
1位 ★愛知県 飛島村 2.84
2位 山梨県 忍野村 2.13
3位 青森県 六ケ所村 1.88

<平成20年度>
1位 ★愛知県 飛島村 2.89
2位 山梨県 忍野村 2.11
3位 愛知県三好町 1.94

<平成21年度>
1位 ★愛知県 飛島村 2.77
2位 愛知県 みよし市 1.92
3位 山梨県 忍野村 1.85

<平成22年度>
1位 ★愛知県 飛島村 2.55
2位 茨城県 東海村 1.69
3位 愛知県 みよし市 1.64

<平成23年度>
1位 ★愛知県 飛島村 2.32
2位 北海道 泊村 1.85
3位 長野県 軽井沢村 1.58

これです。

まさにダントツの財政力。

データ上は日本で一番リッチな村となっています。

所得もこんな感じに。

E9A39BE9B3A5E69D91EFBC92.jpg


明日香村では子供の医療費は中学校卒業まで無料なんだそうです。

またその他にも

住民が出産し、1年以上村内に在住した場合、

子供が小学校、中学校にそれぞれ入学した場合には

村から10万円の祝金が支給されたり・・・


90歳になれば20万円

95歳になると50万円

100歳になるとなんと100万円が支給されたりするんです!

リッチすぎる!

もう明日からわたしはここに住民票を移そうと思います笑

あ、おじいちゃんたちもつれていこう笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。